T・ジョイ横浜に行ってきました!シアター1番で鑑賞。劇場レポート/映画館ブログ

横浜駅直結の映画館がオープン!

東映系列のTジョイシネマがついに横浜駅に。開業日に行ってきたので、軽くレポートを書いていきます〜。同日に開業したNEWoMAN横浜の入るJR横浜タワーの8階から10階が劇場フロアになっています。

Tジョイ横浜の入り口。直通エレベーターでは、飲食フロアを通る事なく劇場に入る事が可能。f:id:hihifilm412:20200625194535j:image

8階エントランス(ロビー)f:id:hihifilm412:20200625194603j:image

白を基調とした洗練された空間。照明の色が変わっていきます。マイクアナウンスは、インフォメーションセンターの方がしていました。開場作品のアナウンスは自動放送です。f:id:hihifilm412:20200625194658j:image

広さは十分ですが座れる場所はないので、満席時の開場前は混雑しそうな予感。f:id:hihifilm412:20200625194544j:image

奥にはチケットカウンター。有人レジと自動券売機の両方があります。
f:id:hihifilm412:20200625194715j:image

左手にはグッズ売り場。広さは十分。
f:id:hihifilm412:20200625194731j:image

入ってすぐ左手には飲食売店(コンセッション)。隣のレジとの感覚が狭く、かなりつめつめ。混雑時は大丈夫?

f:id:hihifilm412:20200625194727j:image

レジには自動釣銭機を導入。自分で精算ボタンを押すタイプ。

f:id:hihifilm412:20200625194610j:image

メニューも豊富でした。
f:id:hihifilm412:20200625194710j:image

しっかり飛沫防止シートが設置されています。ドリンクサーバーやポップコーンは全て後ろに用意されているみたいです。
f:id:hihifilm412:20200625194706j:image

そしてシアターの入り口へ。シアター1〜4はロビーと同じフロアのようです。入場ゲートがなく、開場前でもシアターの入り口まで行けるのが良いところ。

f:id:hihifilm412:20200625200214j:image

通路にポスターは無く、全てモニターでの表示。
f:id:hihifilm412:20200625194540j:image

上の階へ。チケットが無くても入れます。
f:id:hihifilm412:20200625194746j:image

9階にはシアターが無く、ラウンジが用意されています。
f:id:hihifilm412:20200625200812j:image

予告編モニターもあり、開場前ではここで時間を潰せそうです。
f:id:hihifilm412:20200625194615j:image

さらに上の階へ。
f:id:hihifilm412:20200625194558j:image

10階に来ました。ここはシアター5〜9入り口です。
f:id:hihifilm412:20200625194735j:image

この階にも有人レジ、自動券売機、飲食売店がありました。f:id:hihifilm412:20200625194631j:imagef:id:hihifilm412:20200625194606j:image

通路は広々としています。洗練された空間なので、スタンディの設置などは無さそう。f:id:hihifilm412:20200625194654j:image

写真には写っていませんが、通路の凹みに座れるスペースが用意されています。f:id:hihifilm412:20200625194722j:image

10階に特に用はなかったので、下の階に降りてきました。今回は、劇場の目玉!シアター4番のドルビーシネマ!!ではなく…f:id:hihifilm412:20200625194719j:image
通常スクリーンのシアター1番で、B級映画を鑑賞します。シアター1番は、8階ロビーから1番近い場所にあります。f:id:hihifilm412:20200625194739j:image

ドアを開けると長い通路は無く、すぐにスクリーンでした。スクリーンサイズは十分すぎる大きさ。画角はビスタサイズでした。シネスコの作品を鑑賞したのですが、それでも体感サイズは大きく感じたので、ビスタの作品もここで観てみたいですね。f:id:hihifilm412:20200625194635j:image

ここのシアターは小箱なのですが、広さの割に席数が63席と少ない。その理由は見ての通り、座席の肘掛けが両方に設置されていて、席が独立しているのです!ここはポイント高い。前のスペースも広く、足が伸ばせます。(ちなみにドルビーシネマは肘掛け共有のつめつめ座席でした…)f:id:hihifilm412:20200625194548j:image

売店のトレーはコンパクトでTOHOのより持ちやすかったです。キャラメルポップコーンMサイズとポテトを注文しました。ケチってドリンク無しにしたのを後悔しました。f:id:hihifilm412:20200625194701j:imageシアター1番の3列目C列で鑑賞しました。画面位置は高く見上げる感じ。もう少し後ろで鑑賞した方が良いかもしれないです。それで前列の座席の背もたれには、スクリーンを見上げやすいように角度が取られているなどの対策もされていて、画面との距離感も良く見易かったです。

帰りはエレベータで駅まで直通。
f:id:hihifilm412:20200625194639j:image

オープン初日という事もあってか、接客のレベルはかなり高かったです。TOHOシネマズ日比谷のようにお洒落で綺麗な映画館ですが、子供や中高生がたくさんいるのも横浜ならではですね。

今まで横浜駅近くにシネコンは無く(ムービルはある)、関内の横浜ブルクやイオンシネマみなとみらいまで足を運んでいましたが、Tジョイ横浜の開業によって気軽に映画を観に行けるようになりました。またきます!